Uncategorized

ZIPが解凍できない、ファイルが開けない時は

2016/08/02

PLAYISMのゲームデータは、たいていzipで固めたデータをダウンロードできるようになっています。

というのも、ブラウザの設定やセキュリティソフトの設定によっては、exeの拡張子のデータは危険なデータと勝手に見なされてしまい、そのまま落とせないという方が結構いらっしゃったため、zipで圧縮させていただいております。

win7をご利用の方は、解凍機能が標準でついていると思いますが、解凍しようとした際に『壊れています』といったエラーメッセージが出る場合があります。そんな困った時の対処法について。

パソコンで途方に暮れるおじさん

zipが開かないと、パソコンを前に途方にくれるよね。

zipが解凍できない時は、こうしよう

1. ダウンロードし直してみましょう。

ファイルが全部落とし切れていないと、解凍することができませんので、念のため再度落とし直してみましょう。

2. 解凍ソフトを導入してみましょう。

今のところ、PLAYISMで該当するのは『コープスパーティーBC』と『D4: Dark Dreams Don't Die』あたりになるかと思いますが、2GBを越えるような大きなファイルサイズの場合、それが原因でファイルを開けない場合があります。

基本的には、標準の解凍でデータは開けるとは思いますが、『コープスパーティーBC』買ったのにデータを解凍できない!ファイルが開けないという方は、大型ファイルサイズに対応した解凍ソフトを導入した上で、再度解凍(展開)をお試しください。

試してみた

『窓の杜』さんで紹介されてた解凍ソフト一覧でそれぞれコープスパーティーBCが解凍できるか試してみました。

解凍ソフトはページの各製品紹介ページの基本的に入って、右上のボタンからすぐに落とせますよ。超便利。

基本的にどれも使い方は近いですが、デスクトップにつくられるアイコンにドロップすれば解凍がはじまります。

窓の杜-ダウンロード

DGCA

開けました。

PeaZip

開けました。ただし、英語なのでちょっとわかりにくいかも。

Explzh

フリーソフトですが、個人使用以外は料金が掛かります。PCゲーム遊ぶ分には問題ないかと。シェアウェアだけあって、ばっちり解凍可能。4G以上もOKだそうです。

LhaForge

最初にDLLをインストールせねばならず、一瞬何のことかしらと思いますが、そのインストールさえ乗り切れば、こちらも問題なく解凍可能。

WinRAR

労せず開けるとっても使いやすい解凍ソフト。無料で使えるのは40日間で、それ以降は有料となります。今、送金の受付を中止されているようですが。(実は、まだ送金しませんよと言い続ければずっと使え…ゲフンゲフン)

最後にもう一個。

7-Zip

こちらもOKです。

下記は開けなかったもの。

Lhaplus

エラーメッセージさえ表示されず解凍できませんでした。

+Lhaca

未対応の形式と言われて開くことができませんでした。

DropIt

親切なことに、ファイルサイズが大きいですよと聞いてくれました。しかし、それ以上音沙汰ありませんでした。

というわけで、Lhaplusや+Lhacaはとってもメジャーな解凍ソフトでとっても便利ですが、大容量ファイルにはちょっと対応しきれない場合があるようです。開けない場合は解凍ファイルを一度確認してみてくださいませ。どうぞ宜しくお願いします。

クロワルールシグマ

クロワルール・シグマ

-Uncategorized