Uncategorized

JOY TO KEYをPCゲームパッドのおともに

2016/05/23

PCゲームをプレイする際に困るのは、アクションゲームですね。キーボード操作ではさすがに細かい操作はできません。

で、アドベンチャーやらコマンド式RPGをプレイしがちになるのですが、コントローラーは買ってしまえばいいのです。

買うなら、このゲームパッドを買おう

PC用のゲームパッドは意外と1000円程度で買えてしまいます。新しいゲーム機を買うよりはお安く上がりますね。

と言いつつ、おすすめは、ちょいとお高めのXbox 360のコントローラー。というのは、マイクロソフト社製ですから、windows PCとの相性抜群なのです。特に、日本だと影の薄い360ですが、海外ではコンシューマ機としては相当メジャーな位置におります。

そのため、Xbox360コントローラーにのみ対応作品、というのもたくさんございます。
PLAYISMだと、A.R.E.S.とか、Half-Minute Hero: Super Mega Neo Climax Ultimate Boy (勇者30)とかですね。

これらの作品では、普通のゲームパッドだと反応しない場合も多々あります。というわけで、まとめると、

  • 一般ゲームパッド:安い反面、利用できない場合あり
  • Xbox360コントローラー:高い反面、まず間違いなく全PCゲームプレイ可能

一長一短な感じがありますね。

JoyTokeyのススメ

で、ここでお勧めしたいのが、JoyToKeyです。こちら、非常に優れモノなツールで、どんなゲームパッドであろうとも、無理やりに適応させることができます。さらに、ゲームごとにツールからボタンの割り振り可能で、一度設定すれば、ツールを開いておくだけ。

joytokey

これでプレイしてみたかったあんなゲームもこんなゲームもプレイ可能です。

最後に、コントローラー買う際の注意点

PS2やXbox360コントローラーのような、スティック2つに、左に十字キー、右に4ボタンでそれぞれ肩に2ボタンずつの、いわゆる12ボタンのコントローラーを買いましょう。

どれだけ設定したくとも、ボタンが足りない場合が出てきますので・・・!

クロワルールシグマ

クロワルール・シグマ

-Uncategorized