新作情報

PLAYISMは、GOGでもゲームをリリース中!

2016/06/02

PLAYISMは、良質なインディーゲーム作品を世界中の人にプレイしていただけるよう、自分たちでゲーム販売を行いつつ、海外のPCゲームダウンロードサイトへのパブリッシングサポートも行っております。

主要なところですと、ユーザー1億人を突破したSTEAM、そしてもうひとつ力を入れているのが、GOG.comへのパブリッシングです。日本だとかなりマニアックなサイトかもしれないですが、世界だとわりと大きいサイトなのです。

GOG

 

GOGとは

GOGは、Good Old Gamingの略で、もともとは古くなってしまった良作PCゲームを引き続きプレイできるよう配信するサイトでした。UltimaとかFalloutとかが代表的な作品になるのかな。日本で言うところの、Project EGGさんに近いかもしれない。

GOGのポリシーとして、DRMフリーが挙げられます。わずらわしい認証などは一切不要、というのがウリで、クライアントによるDRM施策を持つSTEAMに対して、やはりPCゲームはDRMフリーでなければ、という方々の支持を受けつつ育ってきました。

PCゲームダウンロード市場において一強と言われてきたSTEAMに対し、GOGの伸び方は目を見張るものであり、近年、インディーゲームや最新ゲーム、さらには映像作品まで取り扱うようになってきました。特にインディーゲームの審美眼はなかなか素晴らしく、名作中の名作的なインディーゲームはここに揃っていると言っても過言ではありません。ますます規模は大きくなっております。

Defender’s Questが具体的にデータを公開されています。とは言え、まだまだSTEAM一強に変わりないですが、それでも結構すごいのです。というくらいSTEAMという市場が強すぎる裏返しかもしれないですが。

defq_piechart_sales_2012-2013

 

また、ゲームデータとは別で、サントラや壁紙、マニュアルといった豊富なオマケデータがもらえるのが、GOGのうれしいところです。なお、GOGの作品は結構日本語対応してない作品が多いですが、PLAYISMパブリッシングでリリースしている作品は、いずれも日本語でプレイできるようになっています。

ゲームデータの管理くらい自分でやるわ、オマケも含めてほしいわという方は、GOGでの購入も一度検討してみてください。ちなみに決済方法はクレジットカード(VISA/MasterCard/Amex)とPaypalが使えます。

PLAYISMからのGOGリリース作品

LA-MULANA

遺跡を探索し、謎を解いたり罠にかかったりする、名作アクションアドベンチャー。ちなみに、日本発の作品ではGOG一番乗りだったはず。

マニュアルと壁紙とアバター、サントラ3枚組セット、さらにリメイク版で追加された曲のSSCCバージョンがついてきます。豪華。

メゾン・ド・魔王/Unholy Heights

Indie Stream Awardで三冠に輝いた、いつの間にやら日本インディーゲームの代表格になってしまった作品。まぬけなモンスターたちをアパートに住まわせ、経営しながら育成しつつ、時折襲ってくる勇者をやっつけるゆるふわタワーディフェンス。

オマケで壁紙とアバターセットがついてきます。

アスタブリード/ASTEBREED

恐るべき完成度を誇る、ロボットアクションシューティングゲーム。

完成までにコミケでリリースされてきた体験版各バージョンが完全収録。アスタブリードがアスタブリードに至るまでの進化の過程がすべてわかります。

巫剣神威控/MITSURUGI KAMUI HIKAE

Pantsu-GAIDENという衝撃の見出しとともにリリースされた、円形ステージで剣客女子高生が日本刀をバッサバッサと振り回すコンボアクションゲーム。パンツは、確かに見える。オマケで壁紙とアバターセットがついてきます。

Revolver360 Re:Actor

空間回転シューティング。サントラといっしょに、この完成版に至るまでコミケでリリースされてきました体験版ももらえます。

D4: DARK DREAMS DON'T DIE - SEASON ONE

あまりに奇妙で、あまりにクールな、アドベンチャーゲーム。マウスひとつで過去へ跳び、殺人事件を解決しよう。GOGだけ、マニュアルや壁紙、アバターつきです。

GOGでゲームをリリースしたいという方は御一報を

プレイヤーにとってはかなり敷居の低いサイトではありますが、ゲームをリリースする側からすれば、ある意味STEAMより敷居が高いサイトではあります。(かなり選考されます)が、DRMフリーである限り、PLAYISMではパブリッシングのお手伝いすることが可能です。もし、PLAYISM経由でもいいからGOGにもゲームをリリースしてみたい!という方は、suppot@playism.jpまでご連絡くださいませ。

クロワルールシグマ

クロワルール・シグマ

-新作情報