Uncategorized

Fig | 新しいクラウドファンディングサイトの使い方

一般の方々に広くプロジェクトを告知し、誰でもそのプロジェクトの実現に向けて資金を少額から提供できるクラウドファンディングサイトは、KickStarterを皮切りにIndiegogoがあったり、日本だとCAMPFIREとかMakuakeとかMotion Galleryとかいろいろありますが、新しい『Fig』というサイトが立ち上がりまして、ちょっと調べてみましたのでご紹介します。

FIG

Figとは何か

Figはゲームに特化したクラウドファンディングプラットフォームで、最大の特徴は投資ができるということですね。このゲームを応援するために、お金を払う。これまでのクラウドファンディングは、そのお金を払った分、完成した時のモノがもらえたりしたのですが、Figだと売れたときの売上が一部分配される、というのが特徴です。払うのはともかく、入金あった時の税金とかどうなるんでしょうかね。確定申告大変そう!

ということで、"投資"のINVESTと、"モノをもらう"のPLEDGEがありまして、INVEST側は割とちょっと複雑なようなので、とりあえずPLEDGEの使い方を簡単にご紹介しましょう。

Figの使い方

紹介するほどでもないほど簡単なのですが、まずは右上にあるSIGN INから登録しましょう。Facebookアカウントがあれば、すぐにログイン可能ですので、多分一番楽でしょう。

FIG

ログイン後、お好きなプロジェクトに行きましょう。今回はSweryさんのThe Good Lifeへ。

Fig the good life

使い方やボタン配置もKickStarter他のよくあるクラウドファンディングサイトと近しいので余り迷わないかと思いますが、"INVEST NOW!"が投資で、"PLEDGE"がいわゆるリワードもらえる方です。とりあえず今回はPLEDGEボタンを押してみました。

The Good Life

となると、リワード一覧が選べます。おお、何かさらにいろいろおまけがつけれるみたいです。これはちょっと楽しい。あとは、選んで右下のボタンを押しましょう。

FIG pledge

あとはクレジットカード情報を入れて、終わりです。決済はStripeってサービスを使っているみたいで、クレカのみ対応みたいですね。

Fig 決済

で……、あっさり完了します。お気に入りのプロジェクトがあれば、あなたのお好きなPLEDGEを選んで、ゲームを応援してみるというのもいいかもしれませんね!

 

クロワルールシグマ

クロワルール・シグマ

-Uncategorized