PLAYISM アップデート

新しいPLAYISMサイトについて

2018/12/05

 

新しいPLAYISMサイトのベータ版が開始されました!

ユーザの皆様にこのサイトが公開できる日のことを、スタッフ一同心待ちにしておりました。

site beta

以前のPLAYISMサイトのアカウントを所有している場合、初めてログインする時に、アカウントのパスワードをリセットしていただく必要があります。セキュリティ上の理由から、パスワードを移行することができませんでした。パスワードのリセットは簡単で、以下のフォームでメールアドレスを入力するだけです。

パスワードのリセットはこちらから。

 

何が新しくなったの?

新しいPLAYISMサイトは、以前のサイトから大幅に改良されました。より直感的に、ゲームを見つけて、すぐに楽しむことができます。

URLの変更

PLAYISMのURLがよりシンプルになりました。今までのplayism-games.comとplayism.jpの両方が、playism.comに統合されています。

 

マイページ

ユーザの皆様が、ゲームやアップデートの情報を簡単に確認できるページです。

1. mypageJP

大きな変更点:

  • ライブラリ
    DLCはゲームに紐付けられるようになりました。今までのように、ゲームとDLCで別々になってしまうことはありません。また、検索やフィルターを使って、所有しているゲームを簡単に見つけることができるようになりました。
    ゲームのシリアルキーを確認する方法も直感的になりました。
  • ウィッシュリスト
    ウィッシュリストも便利になりました。発売前のゲームを登録しておくことで、発売したらメールで通知を受け取ることができます。
  • 更新
    ゲームの更新情報やニュースを受け取ることができるようになりました。これらはゲームのストアページだけでなく、マイページでも所有しているゲームの更新を確認できます。これでもうゲームのアップデートを見逃すことはありません。
  • レビュー
    所有しているゲームを簡単にレビューできるようになりました。スコアの★をつけるだけでも、具体的なレビューでもOKです。所有しているゲームは全てマイページのレビューに表示され、レビュー済みのものがひと目でわかるようになっています。
  • 購入履歴
    マイページからいつでも購入履歴を確認することができ、過去の購入履歴を一覧で確認することができます。また、何らかの理由で決済が失敗した場合には、支払いタイプを編集または変更し、決済しなおすことができます。 これによって、購入がうまくいかなくても、タイムアウトを待つことなく、すぐに決済しなおすことができます。

通貨

新しいウェブサイトでは、通貨の仕組みを変更しました。 今までは、言語設定が英語であれば米ドル、日本語であれば円でしたが、ユーザーの地域で通貨が決定されるように変更されました。 これにより、言語を変更していてもゲームの購入時に通貨を気にする必要がなくなります。 現在のところ、3つの通貨(米ドル、円、ユーロ)に対応しています。
ユーロの追加により、ヨーロッパのすべてのユーザーが、PLAYISMのインディーゲームに簡単にアクセスできます。 あなたの通貨は最初にログインをしたときの地域に設定されます。 あなたの通貨が間違って設定されている場合には、あなたの現在地を証明するものをご連絡ください。通貨を変更させていただきます。

 

支払い方法の追加

新しいサイトでは、様々な支払い方法を追加で導入しました。この変更により、ユーザーは様々な支払い方法で購入することができるようになります。

 

サイトのナビゲーションの改善

2. navigationJP

興味を引くゲームを簡単に見つけられるように、サイトのデザインや検索のシステムを変更しました。種類やジャンル、プラットフォームでフィルターをかけて、簡単にゲームを探すことができます。詳細検索を利用することでゲームを絞り込むこともできます。
また、検索システムの変更によって、Enterキーを押す前に検索結果のプレビューを確認することができるようになりました。

 

新しいバンドルのシステム

3. bundleJP

新しいバンドルのシステムの導入により、合計価格からの割引で販売することができるようになりました。バンドル内の一部のコンテンツを既に所有している場合は、残ったコンテンツの合計価格から割引された価格になります。

 

何が変わったの?

快適にインディーゲームを探すことができるサイトを実現するために、以前のPLAYISMサイトで利用できたいくつかの機能が無くなりました。

 

Pay What You Wantの廃止

新しい支払いシステムを導入するために、Pay What You Wantの機能を廃止する必要がありました。ごく一部のゲームがこの影響を受けており、価格は開発者の意向に応じて変更されています。

ギフト機能の一時的な停止

新しいシステムを導入するために、ギフト機能が一時的に利用できなくなりました。 このため、大変申し訳ございませんが、現在のところ友達にギフトを送ることができません。

 

移行できないデータ

新しいサイトへの移行には残念ながらいくつかの技術的な問題があり、その1つとしてパスワードは移行することができませんでした。 (パスワードのリセットはこちらからお願いします). ライブラリや購入履歴は完全に移行できているのでご安心ください。

移行できなかったもの:

    • ゲームレビュー
      残念ながら 、ゲームレビューは移行することができませんでした。あなたが以前のサイトでレビューを投稿していただいていた場合、この場を借りてお詫びさせていただきます。大変申し訳ございません。
    • ウィッシュリスト
      以前のサイトでのウィッシュリストは移行することができませんでした。ウィッシュリストをご活用いただいていた場合、再度登録していただく必要がございます。お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
    • フォーラム
      PLAYISMのフォーラムの利用を中止しました。これ以降はご利用いただくことができません。大変申し訳ございません。
    • フレンドとメッセージの機能
      新しいPLAYISMサイトでは、フレンドとメッセージの機能が利用できなくなりました。ご活用いただいていた皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。

 

 

新しいPLAYISMサイトについてわからないことがございましたら、ヘルプをご参照ください。ヘルプで解決できない場合は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

 

新しいPLAYISMサイトが、皆様とインディーゲームを繋ぐ場所となることを願っています。

クロワルールシグマ

クロワルール・シグマ

-PLAYISM, アップデート